【重要】Airbnbが新たな手数料タイプを追加!ホストからのみ14%へ。

  • HOME
  • ニュース
  • 【重要】Airbnbが新たな手数料タイプを追加!ホストからのみ14%へ。

こんにちは、Airstarです。

今日はAirbnbからびっくりするようなメールが届いたので、皆様へのお知らせも含めてこちらのブログでシェアさせて頂きたいと思います。

以下Airbnbから届いたメール内容をそのまま引用します。

現在、Airbnbではホストの皆さまをサポートする多様な取り組みを行なっております。今回は「ホスト様の予約増加」を助ける新しい手数料をご紹介します。

「Airbnbの新しい手数料のご紹介」

Airbnbでは手数料を2つのタイプから選択できるようになりました。
従来の手数料タイプは「ホストサービス料」と「ゲストサービス料」の2つの手数料がありました。

一方で、新しい手数料タイプは、「ゲストサービス料なし」+「ホストサービス料のみ(14%を予定)」です。新しい手数料タイプの導入により、他のプラットフォーム(ゲストサービス料なし)と併用される際に「宿泊料金」を別途設定するお手間がかかりません。

また、Airbnbでは、アジアパシフィックで新しい手数料タイプを導入したホストの予約が「約21%」も増加したとの報告があります。

上記の新旧の手数料タイプは、皆様のご希望や方針に合わせて、ホストアカウントごとに選択できます。また、いつでもご変更いただけます。詳細は利用規約等に従います。

続けて注意点として

  • 本サービスの利用はホスト様ご自身が利用規約等に同意の上各自導入していただく必要があります。

  • 本メール及び上記記載の機能は売上の増加等、効果について保証するものではございません。

  • 手数料は永久的なものではなく、利用規約に定める通り、Airbnbは「サービス料率」および「変更の適用範囲」について変更の裁量を留保しており、今後、変更の可能性もございます。


(こちらが実際にAirbnbから届いたメールです。)


まとめると

従来通りのゲストとホスト双方から手数料を頂くプランに加えて、ゲストからは手数料を頂かず、私たちホストからのみ手数料を頂くプランが新しく設定されたようです。そしてその手数料が14%ということですね。

いかがでしょうか?私たちの率直な感想としては14%は高いな、、、と思ってしまいました。だってBooking.comさんの12%よりも高いわけです。

Airbnbの良いところの一つとして手数料が安いところが上げられると思うんですが、今回の発表でその流れは大きく変わっていきそうですね。

ただ、これもAirbnbの優しさなのか、新プランに完全移行!というわけではなく、従来のプランを残したまま、あくまで二つのプランから自由に選べますよ〜!ということです。

従来の手数料だとホスト側が支払う手数料は3%なので、新プランに変えたくない方も多いと思います。ただこれから考えられるのは、宿泊施設がただでさえ急増している中、新プランに設定した宿の方が、予約が増え生き残っていくのではないかと思います。

ゲスト側からするともちろん手数料はないほうがいいので(合計金額の計算もしやすい)、メール内でAirbnbが述べている「アジアパシフィックで新しい手数料タイプを導入したホストの予約が「約21%」も増加した」というのも頷けます。

最初はみなさん様子を見ながらだとは思いますが、個人的には徐々に新プランへ移行していくホスト様が増えていくのではと思っております。


ここからは実際に新プランに変更してみたい!という方のためにその方法をお伝え致します。

①アイコン画面をクリックし、「アカウント」というボタンをクリックします。

②次に「支払いと受取金」というボタンをクリックします。

③次にサービス料というボタンをクリックします。

④ここまで進むと2つのプランが表示され、あとは選択するのみになります(新プランにはおすすめ表記が書かれていますね)

以上、Airbnbからの新プランのお知らせとその設定方法でした。これからどう変わっていくのかが楽しみですね。

P.S.個人的にはたくさんあるOTA(宿泊予約サイト)の中でもAirbnbはダントツに好きな会社です。今回の新プランには驚きましたが、応援していきたいと思っています。ちなみに過去記事ですが、Airbnbはこんな粋なこともやっております。